それゆけ!魂SUPER POTENTIALと仲間たち
TOP  Member  History  Machine  Transporter  Memory  Photograph  Now  Link  Blog

Member  History   Machine   Transporter   Memory   Photograph  Now   Link   Blog
それゆけ!魂SUPER POTENTIALと仲間たち』~魂SUPER POTENTIAL のホームページへようこそ! 
このページは魂S.Pで走ったマシン『YAMAHA TZ250』を紹介するコーナーです。
魂S.P で走った往年のマシンたち
YAMAHA TZ250編
さあ、それではどうぞ!!

1992年型 TZ250(4DP)
(アビエーションガス仕様車)

~96年までOjima君がライディングしたマシン。V型エンジン2年目のTZ250。

タンクの形状は93年型以降のTZに比べやや幅が広く丸みがある。

また、カウルの形状は93年以降のTZに比べるといかつく、どちらかというと戦闘的に見えた。

1992 YAMAHA TZ 250 F.Ojima
1993年型 TZ250(4DP)
(アビエーションガス仕様車)

93年にSP250クラスからGP250クラスへスイッチしたハセクラさんが93年、94年と戦ったマシン。

カウルの形状は92年型に比べて丸みをおびているが、タンク形状はスリムになった。またカーボン製の

サイレンサーの全長が長くなっている。ノーマルで82PSのパワーを搾り出す。当時の新車価格は175万円。

1993 YAMAHA TZ 250 S.Hasekura

1993 YAMAHA TZ 250 S.Hasekura 1993 YAMAHA TZ 250 S.Hasekura
1992年型 TZ250改(4DP)
(アビエーションガス仕様車)

94年、GP125クラスからGP250クラスへスイッチした創設者が94年にライディングしたマシン。

創設者が手に入れたときには既にシリンダを含めチャンバーなどにも手が入っていた。

タンクの形状は93年型以降のTZに比べやや幅が広く丸みがあった。

装着されているホイールはテクノマグネシオの5本スポーク中空ホイール。

1992 YAMAHA TZ 250 T.Koseki

1992年型 TZ250改(4DP)
魂S.P 95-96仕様
(アビエーションガス仕様車)

創設者が95年、96年にライディングしたマシン。

94年に使用したマシンをさらにモデファイした仕様になっており、車両重量もレギュレーションギリギリまで

軽量化されている。昨年使用していたシリンダのポート形状をベースに特に掃気ポートに変更を加えたシリン

ダを搭載している。魂S.Pアブガス仕様 TZ250の完成形。96年に4輪用の赤外線で点火タイミングを計るシス

テムを移植しようとしたが途中で断念した。また、このマシンにはシーソー式のチェンジペダルを採用している。

1992 YAMAHA TZ 250 T.Koseki 96ver

1995年型 TZ250(4DP)
(ハイオク仕様車)

97年ヨネちゃんがライディングしたマシン。

97年からの燃料レギュレーションに合わせる為ハイオクガソリン仕様となっている。

雨の中スリックで優勝するなど周りからは“奇跡を生むマシン”と言われている(笑)。

1995 YAMAHA TZ 250 K.Yoneyama

 
1992年型 TZ250改(4DP)
魂S.P 97ラム圧仕様
(ハイオク仕様車)

創設者が最後にライディングしたマシンで、前オーナーも含めると改良されながら6年間も走り続けた最終形。

97年の燃料レギュレーション改正によりハイオク化し、さらにラム圧仕様(ラム圧パーツはSPOT FRP製)に

したマシン。タンク下に1気筒分のラム圧ボックスを装着するためシートレールなどの取り回し変更を行った。

また、このラム圧仕様はラム圧のコントローラーなどを一切使用せずに適正なラム圧をコントロールするように

なっている。テストを繰り返し、2次圧縮はアブガス仕様と同等まで上げているが、以前のピーキーさはなく

マイルドな仕上がりとなっている。シリンダポート形状はアブガスシリンダで使用していたポート形状に酷似

している。このマシンはしばらく創設者のもとに保管されていたが2007年にヨネちゃんのもとへ渡っている。

1992 YAMAHA TZ 250 T.Koseki 魂SP97ver

1992 YAMAHA TZ 250 T.Koseki 魂SP97ver 1992 YAMAHA TZ 250 T.Koseki 魂SP97ver

SUPER PRIVATE LOCAL ROAD RACE TEAM 【魂 SUPER POTENTIAL 】 since 1983

inserted by FC2 system