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このページは魂S.Pで走ったマシン『YAMAHA TZ250』を紹介するコーナーです。 |
魂S.P で走った往年のマシンたち |
YAMAHA TZ250編 |
さあ、それではどうぞ!! |
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1992年型 TZ250(4DP)(アビエーションガス仕様車)
~96年までOjima君がライディングしたマシン。V型エンジン2年目のTZ250。 タンクの形状は93年型以降のTZに比べやや幅が広く丸みがある。 また、カウルの形状は93年以降のTZに比べるといかつく、どちらかというと戦闘的に見えた。 |
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1993年型 TZ250(4DP)(アビエーションガス仕様車)
93年にSP250クラスからGP250クラスへスイッチしたハセクラさんが93年、94年と戦ったマシン。 カウルの形状は92年型に比べて丸みをおびているが、タンク形状はスリムになった。また、カーボン製の サイレンサーの全長が長くなっている。ノーマルで82PSのパワーを搾り出す。当時の新車価格は175万円。 |
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1992年型 TZ250改(4DP)(アビエーションガス仕様車)
94年、GP125クラスからGP250クラスへスイッチした創設者が94年にライディングしたマシン。 創設者が手に入れたときには既にシリンダを含めチャンバーなどにも手が入っていた。 タンクの形状は93年型以降のTZに比べやや幅が広く丸みがあった。 装着されているホイールはテクノマグネシオの5本スポーク中空ホイール。 |
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1992年型 TZ250改(4DP)魂S.P 95-96仕様(アビエーションガス仕様車)
創設者が95年、96年にライディングしたマシン。 94年に使用したマシンをさらにモデファイした仕様になっており、車両重量もレギュレーションギリギリまで 軽量化されている。昨年使用していたシリンダのポート形状をベースに特に掃気ポートに変更を加えたシリン ダを搭載している。魂S.Pアブガス仕様 TZ250の完成形。96年に4輪用の赤外線で点火タイミングを計るシス テムを移植しようとしたが途中で断念した。また、このマシンにはシーソー式のチェンジペダルを採用している。 |
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1995年型 TZ250(4DP)(ハイオク仕様車)
97年ヨネちゃんがライディングしたマシン。 97年からの燃料レギュレーションに合わせる為ハイオクガソリン仕様となっている。 雨の中スリックで優勝するなど周りからは“奇跡を生むマシン”と言われている(笑)。 |
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1992年型 TZ250改(4DP)魂S.P 97ラム圧仕様(ハイオク仕様車)
創設者が最後にライディングしたマシンで、前オーナーも含めると改良されながら6年間も走り続けた最終形。 97年の燃料レギュレーション改正によりハイオク化し、さらにラム圧仕様(ラム圧パーツはSPOT FRP製)に したマシン。タンク下に1気筒分のラム圧ボックスを装着するためシートレールなどの取り回し変更を行った。 また、このラム圧仕様はラム圧のコントローラーなどを一切使用せずに適正なラム圧をコントロールするように なっている。テストを繰り返し、2次圧縮はアブガス仕様と同等まで上げているが、以前のピーキーさはなく マイルドな仕上がりとなっている。シリンダポート形状はアブガスシリンダで使用していたポート形状に酷似 している。このマシンはしばらく創設者のもとに保管されていたが2007年にヨネちゃんのもとへ渡っている。 |
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